燦燦斗@東十条 其の1062011/02/27 20:51:33

この日は御所様が燦燦斗に来られると伺って居たので、ユウタの顔を見た後に東十条へ遠征。 前日に伺った際にも後藤さんに、御所様の光来を確認したのだが、小生が2日続けて伺うのは珍しい。 御所様時刻に合わせて待ち伏せして、一緒に入店。 店内にはフリークの方が3名。 御一人は懐かしいラスキーさん。 滅茶苦茶、御久し振りです。

燦燦斗@東十条 其の106-1
勿論ビールで乾杯。 2杯目は珍しく烏龍ハイ。

燦燦斗@東十条 其の106-2
摘みのローストポーク。 もう、凄くイケてる。 此を肴に頂くビールは最高だ。 次回はピノ・ノワールを合わせたいかも。

燦燦斗@東十条 其の106-3
メインに御願いしたのは「油そば」。 普段はラーメンばかりだが、この作品も超美味。 底に潜む醤油ベースのタレは、あっさり系乍、味わい深い。 何時でも生玉子は要らない小生だが、この作品はこの儘が良いと思うんだけどなぁ。 絡めれば絡める程に麺の味わいが濃く為って行く。 この極太の麺が、このタレととても合って居る。 何時も頂くラーメンと同じ様に貝割、メンマ、其れにあのローストポークが仕込まれて居る。 ラーメンでも美味しい此等の具が、油そばにも良くフィットする。 ビールや烏龍ハイにも摘みとしてピッタリだ。
御所様は新メニューの「塩煮干」。 此亦、極上の作品だそうだ。 小生も喰わず嫌いして居ないで、頂いて見れば良かったかも。
ラスキーさんも加わっての御話や、後藤さんの含蓄に富んだコメント、更には仕込作業等、楽しくも勉強に為る話と見学?が満載の150分を堪能。 亦、こんな機会を持てると良い物だ。

コメント

トラックバック