今日のワイン 其の5292011/02/19 23:34:38

ヴァルディファルコ モレッリーノ ディ スカンサーノ
Valdifalco 2006 Morellino di Scansano

今日のワイン 其の529-1
もう3ヶ月も前の事に為って仕舞った。
前月の逢瀬?が、颱風でキャンセルに為った麺友のマリーさんと横浜でディナー。 サントリーが提供する「バーナビ」でヒットしたのが、「M キューブ」。 西口から数分の位置に有るムードの無い(笑)雑居ビルの5階に有る。 だが、扉の向こうは、ビルの印象よりは御洒落で有る。

今日のワイン 其の529-2
コート・デュ・ローヌのボトルをリストから指定すると、前夜に全部飲んだ御客様が居らしたとか… で、金色の葡萄バッチのオーナー氏が推薦して呉れたのが、このボトル。 此処の処サンジョヴェーゼ付いて居るが、此れも同じくだ。 だが、地中海沿いで海洋性気候のスカンサーノ(キアンティの南に位置する)では、「モレッリーノ」と呼ぶ。 モレッリーノは「黒み掛かった」と云う意味だそうで、確かにそんなカラーを持って居る。 バックエチケットには、「カベルネ・ソーヴィニヨン」と「シラー」の文字が有るので、加えて居るのだろう。 ブーケも濃いが、比較的若々しい果実感とミネラル感、其れに酸味が良い比率で混じる。 初口には、少し渋い様な口がキュっと締まる感じがするのだが、時間の経過で其れは収まって来る。 御隣のキアンティよりも少し熟成感が高いかも知れない。 更に時間が経つと、酸味やミネラル感よりも寧ろ、優しさや厚みが出て来るのは、タンニンの角が取れて行く所為だろう。 結構な重さに気付くが、その重さで口当たりから食道の辺りまで滑らかに整地される、そんな気分だ。 還元香を僅かに感じる様な気がするので、或いはビオディナミの影響が有るのかも知れない。 何れにせよ、ミクロクリマが連想される、個性的で今後が楽しみなボトルだ。

今日のワイン 其の529-3
この御店には、モレッリーノ・ディ・スカンサーノのオーナー、ジャンパオロ・パーリャさんが来られた事が有るそうで、サイン入りのボトルが残されて居た。 へぇ~、亦、何で… でも、記念に1枚。

コメント

トラックバック