角◎@東陽町 3回目2011/02/14 23:23:00

渦のバレンタイスペシャルの「チョコ味噌」は当日を待たずに完売。 で、其のバレンタインの当日… 西尾さんが「煮干の日」と掛けて、弩煮干な一杯をこの年も造られると伺った。 前年は頑張って?伺ったが、今年は「人気の一杯は喰べたい方に…」と譲り、霜降には向かわず。 折角の一杯なのに、御免なさい。
で、15分しか無く為って仕舞った昼休みは、新しいオフィスの近場の店へ。 「○心厨房」に向かい掛けて、第2月曜日と辛うじて思い出した。 で、更に近くの「角丸 いっき」(丸は◎と記すべきかも)へ。 2度程伺って居るが、夜は立ち呑み、昼はラーメン(椅子が有る)の店だ。

角◎@東陽町 3回目
醤油ラーメンは魚介豚骨ベースで、鰹か煮干かの二択(味噌ラーメンも有る)。 勿論、前者を選ぶ。 奥で茹でて、手前でトッピングと云う御二人の流れ作業を見て居ると、直ぐに完成。 ドロっとしたスープは、鰹以外の魚介(魚粉だろう)も感じるし、豚骨風味も高い。 そう、全体的に「濃(こゆい)」のだ。 鰹節が充分に香り、煮干は控え目なので、小生的にはOKなのだが、流石にドロリとしたスープは半分に留める。 麺は平打の中太で縮れて居る。 個性的では無い麺なので、テイスト的には「スープが全て」見たいな感じだ。 最初は鰹を楽しめるのだが、飽きが来るのは早い…かも。 チャーシュウは解れ易くて、小生の好きなタイプ。 生姜のタレに漬けて居るのかな? やや太いメンマは特にコメントも無く、普通~。 700円なら乙種合格と申し上げたい。
フォトはS001で撮った。

コメント

トラックバック