今日のめじろ 其の5782011/02/08 01:01:00

前週の金メジに不義理をして仕舞ったので、早速、週明けに代々木に向かう。

今日のめじろ 其の578_1
力丸店長にビールを所望。

今日のめじろ 其の578-2
祐貴社長が、「豚フレーク」(「そぼろ」では無く、「フレーク」でした)を当てで出して下さった。 濃い醤油ダレの味が滲み込んだ豚肉をフレーク状にしたと云うのは、アイデアだ。 御飯に乗せて100円と云うのは、御得な一杯だ。 もっと宣伝して…と思ったら、早速、カウンターにそんなガイドが置かれて居た。 この夜は当てで頂いたのだが、摘みとしても美味。 此れは御勧めです。

今日のめじろ 其の578-3
折角、伺ったので…と、セラーからピックアップしたのは、ウッドブリッジのメルロー。 2009年ヴィンテージは、カベルネ・ソーヴィニヨンよりも此方が御勧めだ。 月曜日と云う事も有って、まったりの時間も有るが、行成、満席に為ったりと波が激しい。 波間を狙って、社長とグラスを合わせる。

今日のめじろ 其の578-4
同じく、タイミングを見計らって、「あのチャーシュウ」を炙って頂いた。 高級な肩ロースを厚くスライスして、秘伝(笑)の醤油タレを塗して炙ると、此れが最高のチャーシュウだ。 何度も繰り返して恐縮だが、このチャーシュウは、熱い内に頂くのがやっぱりベストだ。 「冷めても旨い」のはアドバンテージだが、其れでも「冷めた方が美味しい」と云う事には為らない。

今日のめじろ 其の578-5
大波が去ったタイミングは、もう20時だ。 前週から閉店時刻が20時に変更されたので、〆の一杯を御願いした。

今日のめじろ 其の578-6
「焦がし葱ら~めん」、定番だ。 社長が拵えて呉れると尚の事、美味しく感じられる。 キリっとした切れ味をマイルドに隠した醤油と、其れを包む数多の素材感。 そして、モチツルのあの自家製麺。 やっぱり、此れが「めじろ」だねぇ。

新宿駅でタイミング良く、湘南新宿ラインを捕まえたが、少し前迄、東海道線も湘南新宿ラインも人身事故で止まって居たそうで、ラッキーだった。

コメント

トラックバック