今日のめじろ 其の5772011/02/03 20:20:17

金曜日の夜は、出来るだけ代々木詣と決めて居るのだが、この週の金メジには伺えない。 で、欠席届けを前日の昼に提出に伺った。 2月からは昼間も祐貴社長が居らっしゃる。 力丸店長とのコンビだ。

今日のめじろ 其の577-1
この日も御願いしたのは、「焦がし葱ら~めん」。 先日、頂いた川崎店の一杯は多少弱かったので、修正したと社長も仰って居たが、悪いと云う感じでは無かった。 だが、代々木の一杯と比べると、矢張り少しインパクトに足りなかったのかな、と改めて思う。 本店の作品は全体調和が確り取れて居て、優しく力強い。 醤油はデリケートな印象も有るが、魚介や動物系の味わいと絡むとコアな存在感を示す。 一方で、少しナヨっとした焦がし葱だが、スープとの親和性は抜群。 この日は特にチャーシュウが好みの仕上がり具合だった。

今日のめじろ 其の577-2
この日から始まったのかな? 例の「豚フレーク御飯」。 栄光の一杯目と信じて頂いたが、砕かれたチャーシュウには、醤油タレのテイストが充分に滲み込んで居て、美味。 御飯とのマッチングが良いし、ボリューム的にも小生は丁度良い。 良いサイドメニューが増えた。

実は前日から奥歯の歯茎が腫れて痛いのだが、久し振りに変えた歯医者さんが、噛み合わせをアジャストして呉れたので、大分、楽に為った。 とは云え、患部の痛みは相変わらずだ。 火曜日の夜に渦で飲んだワインの所為かも知れない。 否、新規開業の歯医者さんが仰る様に、「激務で御疲れなんでしょう」。 週末のフォトハイクも程々にして置かねば… 減酒・栄養・睡眠・休養ね。

コメント

トラックバック