今日の渦 其の3652011/01/30 01:01:00

土曜日の夕方、日頃の睡眠不足を解消しようと惰眠を貪って居たのだが、気が付くと22時近い。 奥さんはクラス会で不在… 空腹を覚えて、急遽、渦に向かう。 そう云えば、この週は一度も本鵠沼に伺って居ないし… ラスト・オーダー迄、30分と云うのに、外に2名の姿。 後で伺ったのだが、この日は昼も夜も大変な忙しさだったそうだ。 其れは何よりだが、真逆、この時刻に外待は期待して居なかったなぁ(笑)。

今日の渦 其の365-1
何時もとは反対側の端のカウンターに着き、U君に「熱燗、70度!で」とリクエスト。 と、芳実オーナーの「良い御酒が有ります」の御提案に従って頂いたのが、此れ。 土佐の「美丈夫」の純米吟醸。 アルコール度数がやや高いが、其れを感じさせない淡麗感とコクのバランスが良い御酒だ。
後ろの灯りとカウンターの影が悪戯をして、ラベルの上のボトルが細く写ったが、此れも小生の超能力の結果として置きたい。 暗い渦の暗い席で撮ったので、ノイズ出捲りだった。 現像段階ではノイズリダクションはノーマルに設定し、Neat Image で除去した。

今日の渦 其の365-2
アルコールがワインで無くても、渦に伺ったら、此れは外せない。 チャーシュウ3種盛。 何処のチャーシュウよりも贅沢な一皿。 暗いフォトを常識の範囲で目一杯明るくして見たが、其々の違いが顕著なフォトに為った。 こんなに違うバリエーションを楽しめるのは有り難い。 吟醸酒には鵠沼味噌ポークが一番合うかも知れない。

「何時もの席が空きました」と声を掛けて頂いたのだが、面倒臭くて動かないで居ると、「気に為って仕様が無い」と芳実オーナー。 目の前に並ぶボトルから盗み呑みをしようと云う魂胆を見透かされた様だ(笑)。 で、奥のカウンターへズリズリと移動した処でのラストオーダーは、「ピリ辛醤油」。 最初、「塩のピリ辛」と御願いして仕舞ったのだが、「今の塩テイストにピリ辛は合わないので、止めて居る」との事だった。 ちゃんとメニューを見て、頼みましょう。

今日の渦 其の365-3
で、嘗ての「乱」をルーツに持つ、この作品を頂いた。 日本酒の後には、この辛味が良いかも知れない。 この作品の辛さは、担々麺の其れとは辛さのタイプが違う。 辛さが纏うのが、醤油テイストと云う事も有るが、「男性的な優しさ」とでも云いたい抑えの効いた辛さなのだ。 そう云えば、藤沢時代のめじろの「乱」は当初、男性専用として饗されて居たんだっけ。

午前0時から亜細亜蹴球大会決勝(笑)が有るそうで、あんなに賑わって居た店内も閑散として、芳実オーナーと御疲れさんのグラスを合わせる。 テキーラを御馳走に為るが、吟醸酒もテキーラも素敵だ。 世界の異なるアルコールが、無理なく手に入る… 良い時代に為った物だ。

コメント

トラックバック