今日のめじろ 番外編2011/01/29 16:07:29

前夜、代々木のめじろ本店で宅配便屋さんを見送った荷物が、土曜日の昼前と云う絶好のタイミングに到着した。

今日のめじろ 番外編-1
前夜に代々木本店で撮った案内も一緒にフォトに入れた。
祐貴社長が楽天でネット販売して居る、「塩つけ麺」。 期間限定で3喰1500円と云う破格値で販売して居る。(因みに味噌つけ麺の販売も有る) 偶には貢献しようかと申し込んだのだが、調理から冷凍等の作業、パッケージングから発送迄、全て本店で行う。 良く売れて居るのは、段ボール箱の保管数でも知れるが、忙しい事だ… そうじゃ無くても大変なのに。

今日のめじろ 番外編-2
造り方は簡単だ。 スープは7分沸騰湯煎するだけだし、麺も4分茹でて、流水で滑りを取るだけだ。 麺は出来るだけ大きな鍋を使い、箸で軽く泳がせて遣るとベターだ。 4分が標準だが、小生は3分と一寸で上げた。 此れが小生の好みにピッタリのタイミングで… スープには葱やメンマ炙りチャーシュウ迄入って居るので、別に用意する物は無くても構わないが、細かい葱の薬味は有った方が良いかも知れない。(フォトには写って居ないが、手を抜かずに晒す事)

今日のめじろ 番外編-3
麺の方には刻海苔を振って見た。(此れはパッケージには入って居ません) 平打麺を直喰したが、本店と同じ喰感と風味だ。 力丸店長のあの佳き麺を彷彿とさせるが、この麺は祐貴社長謹製だそうだ。 期待してスープを啜ると、紛う事無く、此方も代々木の塩スープの味わいだ。 最近の冷凍技術は凄いんだなぁ。 ジェントルで穏やかだが、引き締まる塩の味わいが具材にも良く滲みて居る。 当然、其処等の冷凍商品とは違う美味さで、此れで500円は仰天だ。

コメント

トラックバック