今日のめじろ 其の5752011/01/29 01:01:00

金曜日の夜は、めじろに伺おう。 ひとつ呑み会の予定が有ったのだが、ドネーションと云う義理は果たして来た(笑)ので、ロートルは居ない方が良いと決めて、代々木へ。

今日のめじろ 其の575-1
随分と早い時刻に着いて仕舞ったが、迷わずセラーからウッドブリッジをピックアップ。 この夜はカベルネ・ソーヴィニヨンだが、どうもテカテカな味わいが賑やか過ぎて、以前の落ち着いたウッドブリッジとは違う様に感じる。 2009年はメルローの出来がずっと上だ。

今日のめじろ 其の575-2
御昼用の試作品を祐貴社長が出して下さった。 「豚フレーク御飯」、そぼろ状のチャーシュウは濃い目に味付けられて居り、風味の高い白胡麻と相俟って、非常に美味しい。 ラーメンのスープを注いでも良さそうに思えるのだが、其れには少しテイストが濃いのだと仰る…

今日のめじろ 其の575-3
続いて、「あのチャーシュウ出来る?」と前週と変わらぬリクエストで、頂いたのが此れ。 絶対美味い! 前回も書いたが、冷めても美味いのは判るが、熱い内はもっと美味しい。 だから、ワインをグラスに注ぎ乍、5分間で喰べちゃう(笑)。 一番好みの喰べ方だけど、一寸、勿体無いかも。 網焼きの香ばしさがエッジの焦げた部分に生じて、此れがタレのテイストにマッチするんだよねぇ。

今日のめじろ 其の575-4
Sさん、Dさん、Fさんに御相手をして頂いて居る内に睡魔が… で、焦がし葱たっぷりの醤油ら~めんをこの夜も御願いした。 う~ん、相変わらず美味な作品だねぇ。 ベースの醤油の味わいが此れなら、何も心配する事は無い。 濃鴬色の狭扉を開けた時の藤沢の光景が、霞んで見える様な気がする。
あんまり見っとも無く為る前に、失礼して来たが、長居をした様でも、未だ21時だ。

コメント

トラックバック