西尾中華そば 其の1812011/01/26 01:01:00

深夜に海の向こうとのテレビ会議が予定されて居るが、其の夕方に霜降へ。

西尾中華そば 其の181-1
商店街には新しい幟が電柱に取り付けられた。 300ミリのレンズだとシーちゃんの絵も画面からはみ出す程だ。

西尾中華そば 其の181-2
テキーラを2杯。 西尾さんはクラシカルな製法の「1800」が御好みの様だが、小生は比較的穏やかな「ドン・フリオ」が好みだ。 小生がこの儘、テキーラ好きに為っても不味いかも… 此れ以上酒呑に為ってはイケナイね。

西尾中華そば 其の181-3
摘みは焼納豆。 「地球納豆倶楽部」製で有るが、良い社名じゃ(笑)。 黒と白の2種類有るが、香ばしい黒の方が好みかな。 ちゃんと納豆して居るのが、凄い。

西尾中華そば 其の181-4
前日から始まった味噌ラーメンの「プレーン」は、そろそろ完売。 翌日からは、信州味噌に変わる。 2日毎に変わるのでは、全種類の制覇は難しいだろう。 前回は、プレーンのトライアルバージョンを頂いたが、この日は「信州味噌」を頂いた。 一応、貼紙には翌日からと有るが、この夜からもOKと云う事で、御願いした。
丼を並べて頂かないとプレーンとの違いは判らないが、他の要素と合わせ易い味噌だとの事。 昔から「信州一」とか有るもんな。 確かに癖の無いストレートなテイストで、西尾さんの意図した味噌スープが素直に出来たと云う印象。 前回のプレーンよりは辛味を抑えた印象が有るが、辛さのレベルは同じだそうだ。 蘖や葱とも穏やかに調和した味噌味が心地良くて、再び完喰、完飲。 さぁ、気合いを入れてTV会議だ。 御馳走様でした。
尚、今回のフォトはWBはアジャストして居ないが、高機能なノイズ除去ソフトを試用して見た。 シャープネスを落とさずにノイズ・リダクションが出来ると云う優れ物らしい。 ま、このサイズでは判らないけれど…