ラーメン凪 炎のつけめん 其の12011/01/18 01:01:00

プレオープンに続いて、2回目の訪問。 NCSでも良く御一緒するMさんと…此方で御目に掛かる事の多い御嬢さんがカウンターに居らっしゃる。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の1-1
「天井シロッコ」(笑)を避けて一番奥に陣取り、最初はやっぱり、エーデルピルスでBさんと乾杯。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の1-2
ワインは仕入れた赤が払底して仕舞ったと伺ったので、麦焼酎をリクエスト。 余り横車を押さずに、店のムードやポリシーや品書に見合ったアルコールを頂くべきで有ろう。 御二人はテキーラですが、小生は麦焼酎から「中々」をセレクト。 何時も口にして居るボトルが有るのは、嬉しい。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の1-3
御通しのチャーシュウを頂き乍、「中々」を楽しんで居ると…

ラーメン凪 炎のつけめん 其の1-4
Bさんが、「鶏で何かしましょうか?」と訊いて下さるので、「して、して…」(笑)と御願いした。 丁度、調理の様子が見える席。 丁寧にじっくり調理されるのが良く判る。 そして、ば~んと登場したのが此れ。 醤油ベースのタレを拵えて、焼いて下さった逸品。 凄く美味しい… 肉も上質だけれど、このタレが素晴らしい。 ガーリックチップで少し香りを付けて居るが、この風味だけで唾が湧いて仕舞う。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の1-5
2杯目の「中々」のグラスを干した処(適正量)で、この夜の〆は「中華そば」。 つけ麺主体の店に為ったが、中華そばもメニューに有る。 階下の麺を使うが、スープの味は全く違って、つけ麺の漬汁と似たテイスト。 煮干は強く無い。 シンプルな濃い醤油味のスープと云った作品だが、切れが良く、潔くて、濃度の割にはスッキリした味わいだ。 「やや」と云う程度の細麺とも良くマッチして居る。 薬味の葱を巻き込んで、スープを絡めるとベターかな。 最近はこんな作風のラーメンが少なく為って居るので、一寸ノスタルジーを感じられて気持ちが安らいだ。

コメント

トラックバック