今日のワイン 其の4972010/11/28 18:24:25

シャトー・ルミエール 白
Chateau Lumiere Bran 2007

今日のワイン 其の497-1

一宮のシャトー・ルミエールのレストラン、ゼルコバでペティアンに続いて頂いた白が此れ。 リストには07ヴィンテージが掲載して有るのだが、08年のボトルが出て来た。 07年も有るそうなので、マネージャーの増田さんにどっちがベターかと伺って、07年に落ち着く。(Japan Wine Challenge で銅賞を獲得したのは07年)
中々のエレガンス、そんな印象だったボトル。 ルミエールは「光」だが、陽光を受けての液体の輝きはペティアンに劣らず奇麗だ。 ペティアンに比べると、黄金色の度合が高いのが以下のフォトで良く判る。

今日のワイン 其の497-2

ブーケは色程には濃くは無く、杏香とマンゴー… スワーリングを強めると結構、来る。 シャルドネとセミヨンだそうだが、酸味がとてもチャーミングな印象。 トーストとアーモンドと樽由来のバニラ香がソフトに混ざって、コクを生み出す。 そんな奥深く、柔らかいイメージが湧く。 除梗機を使わないで葡萄を搾る… 其の効果が出て居ると見るのは、穿ち過ぎだろうか。 岩魚のホイル焼との相性がとても良く、納得のマリアージュ。
ゼルコバで頂いた3本のフォトは、全て現地で撮った物を使う事にしたので…色々、有ります、ハイ。

コメント

トラックバック