今日のワイン 其の4632010/08/21 17:02:53

ヴァル・ティドーネ・ロッソ イル・ヴェイ
Il Vei Val Tidone Rosso 2007  《1,500ml》

今日のワイン 其の463

naginicai に持って行った、廉価なマグナムボトル。 酔払連中の3本目位に一升瓶のルミエールと一緒に飲むには丁度良いかと云うボトルな筈。 だが、飲む機会を逸して居り、今でもセラーの肥やしに為って居る。
実はこのボトルはもう一本有って… と或る場所で、開けたのだが…良く出来たテーブルワインと云うカテゴリーを抜けて居るとは思えないな。 バルベラ65%で、残りがボナルダ35%の有機農法なボトル。 ボナルダは馴染みが無く良く判らないが、結構、若々しいフレッシュな1本。 多少洗練されて居ない要素も有るが、意外に口当たりがソフトで、フルーティな印象が飲み易い。 一寸だけ、ミネラル感と云う以上に炭酸っぽいかも…微発泡だったっけ? 何がどうで、彼にがあーで…とか、余り考えないで、馬鹿すか飲んで仕舞え、ってなキャラで、naginicai に持ち込んだのは正解だよね…