今日のめじろ 其の5462010/08/08 20:04:33

西尾さんの処か、めじろか迷ったのだが、この週は代々木に伺って居なかったし、金メジも欠席せざるを得なくて(久し振りに会長が腕を揮ったと伺った、残念至極)… では、やっぱり昼だけでも代々木へ。 この日も33度の数字がビルの壁面に輝く。 本当に2010年の夏は暑かった。 はい、もう直ぐ「暑い秋」に為るんだろうな。
昼休みのめじろは大賑わいだが、近くに出来た家系のラーメン屋さんも頑張って居る見たいで、行列が出来て居る。 この御店の店頭に冷たい御絞りのサービス、と云うのは行列の中の人には受けそうだね。 其の前を通り過ぎて、めじろで購入した喰券は「金曜鮮魚」。 幸いな事に未だ売り切れて居なかったのだ。 奥の席が空いて居たので、御所様宜しく滑り込む。 R店長が「冷たくも出来ますが」と仰るので、是非にと御願いした。 そう云えば、そんな情報を3週間も前に耳にして居た様な気がする。 手間が掛かるので恐縮だが、この気温なら冷たい選択に為る。

今日のめじろ 其の546

この日の鮮魚は真鰺だそうだが、スープを一啜りして美味い!と口にしたく為る。 塩と魚のバランスと云うか、調和がとても良い。 出しゃばらない魚風味だが、冷たい塩スープの要所に存在感を示して居る。 冷たい分、少し油が白濁するが、テイストには殆ど影響し無い。 糸唐辛子を配った白髪葱と絡めて頂くと、上品な味わいに磨きが掛かる様だ。 其の麺は何時もの麺で、文句の無い「めじろ麺」。 この麺を持って居るだけで、アドバンテージが有ると云うものだ。 チャーシュウもあの低い温度を考慮して造られた秀逸な一品。 うん、とても良い夏の作品。 温かいスープも良いのだろうが、冷たさが嬉しい昼休み。

コメント

トラックバック