今日のワイン 其の4142010/05/01 07:26:23

パレオ・ビアンコ レ・マッキオーレ
Paleo Bianco / Azienda Agricola Le Macchiole 2000

今日のワイン 其の414

婿殿と娘を囲んでの2本目… 実は、3本目のブルネロの方が先に決まって居た。 で、白もトスカンから選んで見ようと、今度は漫画にも登場した馴染みの有るボトルを選択。 パレオ・ビアンコ レ・マッキオーレだが、ヴィンテージが2000年。 ロッソは有名だが、ビアンコの生産本数は少ない。 セパージュは、ソーヴィニヨン・ブランにシャルドネが40%加わる。
適当に冷やして、と御願いしてサーヴして頂く。 おぉ、濃いねぇ… 白では無くて、黄ワイン見たいだ。 香りも南の果実のブーケが一杯。 口にすると、高級感と云うよりは、親しみ易いイメージだが、所謂、安酒感は流石に無い。 タッチが円やかで、ヘヴィな割には楽に飲める。 何処からか樽香が忍んで来て、複雑なアフターへ導いて呉れる辺りは、10年の年月の賜物だろう。 評価が高まって居るのも判る気がする。 イタリアの白で10年イケるのは多くは無いと思うが、一寸だけ改まって、そんな気分で頂きたい初夏の白。 湘南の海と江の島を望むテーブルにマッチして居た。

コメント

トラックバック