今日のワイン 其の3852010/03/14 17:16:51

キム・クロフォード
Kim Crawford Marlborough Sauvignon Blanc 2008

今日のワイン 其の385

ワインのバックログが溜まる一方で… このニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランも過日の渦のコナモンパーティの際に、常連のTさんが持ち込まれた、と云う些か旧聞に属するトピックに為って仕舞った。
キム・クロフォードは、96年設立の新しいワイナリーだが、彼は其の前からも評価の高いワインを造って居た。 勿論、彼の名を冠したボトルを生産する様に為ってからも、評価は鰻登り。 2008年のワインスペクテイター誌でも91点だ。 コストの掛け方を工夫して、安くてCPの高いボトルを送り出して居る。 RPの「ベスト・バリューワイン」にもノミネイトされて居るそうだ。 そんな処が、Tさんの御眼鏡に適った?
カラーは黄色味が強く濃い。 白の香りはそう慣れては居ないが、一寸、人工的な甘味料の様な香りだ。 口に含めば、南国のフルーツにグレープフルーツの酸味掛った濃い味わい。 其の中にもサッパリ感が有り、ライムの清涼感も感じられる。 此等の印象がアフターへ繋がるので、気持ちが良い。

コメント

トラックバック