栄屋ミルクホール@神田 25回目2010/03/13 14:23:57

終電をミスって泊まった翌朝、ホテルから目の前の「栄屋ミルクホール」を眺めた。 当日は、日曜日だったので雨戸(シャッターでは無く)が閉まり、雨の所為も有って、少し寂しい印象だったが、其れ以来、此処の一杯を亦頂きたいと思って居た。

栄屋ミルクホール@神田 25回目

この日は、「チャーシュウ麺」を御願いする。 古風で香ばしい醤油味で、少し厚目にスライスされた此処のチャーシュウは、最近、気に入って居る。 ボソっぽさの程度が弁えた感じで好きだ。 特にブロックの端の部分が入って居ると嬉しい。 当てで喰べるタイプでは無いが、この昭和スープに浸って居ると相当に好みだ。 緩い麺と特徴の無い支那筍、其れに飾りの菠薐草と、其の他の具材は何時もの通りだ。 あ、S&Bのパウダー胡椒との相性も抜群。
オヤジさんの煙草が気に為るのだが、其れを除けば、希少価値たっぷりのこの御店ごと、保存して置きたい気分だ。 古びたTVからは国会討論が流れ、昭和の時代とは違い、野党と為った自民党が噛み付いて居る。 国政担当は変わっても、ミルクホールは昭和の儘だ。 1000円で300円の御釣…、「今日はチャーシュウ麺を頂きました」と200円をおばちゃんの手に戻す。 そうか、200円でチャーシュウのあのボリュームは御得かも知れないな。

コメント

トラックバック