今日のめじろ 其の5192010/03/05 23:23:00

雨上がりの朝はとても好きだ。 庭の白梅、最後の一輪に其の風情を託して、S001 を構える… やっぱり、荷が重かったかな。

今日のめじろ 其の519-1

一方で、雨後の晴天・気温急上昇(20度)では、喜び勇んで飛び回る奴等が居る。 今シーズン初めて「非常に多い」予報の杉花粉だ。 今年は花粉の量は少ないとの事だが、小生的には症状が酷い。 歳の所為なのだろうか? 昼喰に出るのも躊躇われるのだが、矢張、伺わない訳には行かない、 代々木めじろ。 結局、前週も、この日も、翌週も… 金メジには伺えそうも無い。 金曜日の夜は、予定が入りがちなのだ。 で、花粉が飛散する中、頑張って、泣き乍、代々木へ弾丸往復。 幸い行列は無かったが、後客続々で、直ぐに御待ちの方が出る。

今日のめじろ 其の519-2

頂いたのは、この日も「焦がし葱らぁめん」。 定番復古が2週続いたが、R店長の手に依る一杯は、相変わらず、良い仕事をして居る事が感じられる。 随分味が変遷した時期も有ったが、最近は安定した味わいが楽しめる。 この日も、めじろらしいテイストの醤油スープは、小生好みの味がする。 少し儚気だが、味の芯がキチンと整って居るので、物足りなさを感じる事は無い。 少し胡椒を振るのが、最近の小生は気に入って居る。 めじろの胡椒は容器に見合ってクオリティが高く、辛さ以外の風味も隠して居る。 麺にも文句は無い。 相変わらず、頗る良い喰感の麺だ。 メンマに加えて、チャーシュウもこの日は大いに結構。 適切な濃さの味わいが施されて居り、スープとバッチリ合う。 うん、非常に美味しく満足の一杯。 こうで無くちゃぁね。 此処でのフォトは何時もシャープに撮れて、好きだ。

コメント

トラックバック