2010年 初詣2010/01/02 20:41:24

元日の夕方に遣って来た娘と婿殿が帰って行った後、奥さんと初詣に行こうと話が纏まる。
2010年 初詣

奥さんと二人だけで初詣なんて、初めてでは無いだろうか。 では、何処へ行こう… 神奈川県で初詣客が一番多いのは川崎大師らしいが、神奈川に半世紀以上も住んで居るのに、一度も伺った事が無い。 更にこの日迄は、めじろ川崎店に祐貴社長と本店のR店長がいらっしゃる事も考慮して川崎と決める。
JRの川崎駅前から大師迄の直通バスが運行されて居たので、迷わずに乗車。 約15分で表参道の入口に到着。 両側に並ぶ御店や模擬店を眺め乍、1キロ程歩くと仲見世辺りに至るのだが、其処からは渋滞。 往路と復路が狭い仲見世で擦違わない様に、往路は迂回路を取らされるのだが、渋滞の道は全くの住宅街。 其の道幅一杯に人が広がり、滞って居る様は、非日常光景の最たるものだ。(フォト上) この付近の住民の方は車も出せないし、どう思っていらっしゃるのだろう? 御寺から「迷惑料」とか頂けるものなんだろうか? と、余計な詮索迄頭に浮かぶ暇具合。 だが、渋滞列は川崎警察に依って良くコントロールされて居るし、皆整然と其れに従って居る。 正月早々、行列で不快な思いはしたく無かったので、結構で有った。 漸く本殿の階段を登り切ると、皆、御約束の様に振り返ってフォトテイク(フォト下)。 こんなに善男善女が集まっては、全員の願いを叶える処か、聞き分けるのも難しかろう。 仏様も大変だ。 御参の後、御守/破魔矢と恒例の手順を踏んで頂く。 奥さんの御御籤は大吉。(良かった) 尚、小生は箱根神社以外では御御籤は引かない事に決めて居る。 仲見世で買った饅頭を喰べ歩き乍、ひとつ先の東門前の駅へ向かう。 此方の駅の方がずっと空いて居て楽見たいだ。

コメント

トラックバック